忍者ブログ

私は草野球のプレイングマネージャーをしています。強いチームを作るために必要なことや、ルール、技術などについて語りたいと思います。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-25-Thu 12:46:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-03-15-Sun 14:59:36 │EDIT
打者はバッターズボックスの中から打つことが決められています。片足でもバッターボックスから踏み出していたらいけません。ただし、バッターボックスのライン上なら問題ありません。また、バントの時など、ボールに飛びつくような感じで打つケースが見られますが、この場合は打った時に「打者が空中にいる」状態、つまり足が地面についていなければ問題ありません。もしバッターボックス外の地面に足がついていて打った場合は、打球がフェアかファウルに関係なく打者はアウトになります。
PR
2009-03-15-Sun 14:57:47 │EDIT
  • 打撃終了後に間違いが指摘されれば、たとえホームランやヒットを打っていてもアウトとなります。ただし、アウトになるのは「打った選手」ではなく、間違えられた「打っていない選手」です。つまり、6番打者が打つべき打順で誤って7番打者が打ってしまった場合、アウトになるのは6番打者です。そして引き続き7番打者が打席に立つことになります。
  • バッターボックスに打者が入っただけの状態、もしくは誤った打者の打撃中に間違いが指摘された場合は、そのままの状態で正しい打順の打者と交代します。例えば2ストライク1ボールの状況で間違いを指摘された場合、正しい打順の打者はその状況から打ち始めることになります。
2009-03-15-Sun 14:56:15 │EDIT
ボークと判断されるのは以下のような場合である。
投球に関して
  • 投手板に足を触れずに投球した
  • 投手板に足を触れて投球動作に入ったにも関わらず投球しなかった(投球動作を止めた)
  • ボールを持っていないのに投球するふり(構え)をする
  • セットアップポジション』での投球時に静止せずに投球した
  • 打者が打つ準備をしていない(バットを構えていない)のに投球した
  • 走者がいて投手版に足を触れている状態でボールを落とした
牽制に関して
  • 投手板に足を触れているのに、もう片方の足を牽制する方に踏み出さずに送球した。
  • 投手板に足を触れているのに、走者のいない塁に送球した、もしくは送球するフリをした
  • 投手板に足を触れている状態で1塁に送球する動作を行ったが、実際には送球しなかった(投げたフリをした)
  • 走者が塁から離れていないのに送球したりして不必要に試合進行を遅らせた
捕手に関して
  • 敬遠の時など、投手の手からボールが離れるより前にキャッチャーズボックスから出てしまう
2009-03-08-Sun 21:54:00 │EDIT
1stステージで、韓国に圧勝しました。

最初はどうなるかと思ったけど、終わってみれば大差です。

今年の韓国は、打のチームだと思いました。

投手が踏ん張れば、怖いチームであること間違いなしです。

今後の大事な試合で勝たないと意味がないので、

とにかく油断せず結果を残してほしいです。

頼んだぞ!日本代表!
2009-02-15-Sun 21:11:02 │EDIT
意外と少ない草野球対戦相手募集掲示板。
立ち上げてみました。
ぜひ使ってください。

草野球スタジアム~対戦相手募集掲示板~
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/ballpark/index.html

よろしくお願いします。
2009-02-08-Sun 23:00:23 │EDIT
対戦相手募集でよく使っているのが以下のサイトです。

一番反応がよいです。

草野球公園3番地
http://bp3street.com/
2009-02-08-Sun 10:57:38 │EDIT
プロ野球から、清原と桑田が引退しました。
お疲れ様と言いたいです。

二人とも苦悩の人生だったと思います。

桑田は早稲田大学大学院に進学しました。
これから、野球界のために貢献してくれると
思います。

清原はどうするのだろうか?

とりあえず、ゆっくり休んで頂きたいです。
2009-01-27-Tue 23:18:24 │EDIT
WBCのオーダーを想像してみました。
いかがでしょうか?

1.セカンド 片岡
2.センター 青木
3.ライト イチロー
4.DH 松中
5.キャッチャー 城島
6.レフト 福留
7.ショート 中島
8.ファースト 小笠原
9.サード  岩村
P.松坂

これがベストメンバーか。
2009-01-25-Sun 23:16:49 │EDIT

西部ライオンズの片岡は理想の一番だ。

日本シリーズの大事な場面で、デットボールでガッツポーズ、

さらには初球盗塁を決めたのには驚いた。

これぞプロである。

こんないい選手が日本球界にいたとは。

一番バッターは見習ってほしい。

2009-01-24-Sat 22:30:22 │EDIT
今年の3月に2回目のWBCが行われます。
岩隈が参加できるのは大きいです。

投手陣がいいだけに、あとは打線がどうなるかが
鍵です。

左打者が多いのが気になるが、、

今年も絶対優勝だ!
2008-03-04-Tue 19:10:28 │EDIT
9回2アウトランナーなしでも絶対にあきらめてはいけません。
あきらめた時点で、神様は味方してくれません。

チャンスがある限り、努力しなければなりません。
人生も野球も一緒だと思います。

最後のあとひと踏ん張り、それができるかどうか。
2008-02-24-Sun 12:27:40 │EDIT
この本は参考になるので、ぜひ読んでください。

2008-02-02-Sat 12:45:23 │EDIT
プロ野球のキャンプが開始しました。

プロ野球選手にとっては、一番きつい時期かもしれません。
体が動きだせば、大丈夫なんだろうが、
そう簡単にはいきませんよね。

私もそろそろ始動しないと。。
2007-09-17-Mon 22:49:45 │EDIT
野球の攻撃で一番大事なことは、3つの役割を意識すること
です。

①塁に出ること
②ランナーを進めること
③ランナーを返すこと

これを意識できるチームは、得点能力の高いチームである
と言えます。
ネクストバッターは、必ず、自分が打席に立った時の場面を
想定しておく必要があります。
そうすれば、打席の中では迷うことはありません。
2007-08-25-Sat 14:27:04 │EDIT
今年の夏の甲子園は、昨年に続き面白かったです。
中でも、佐賀北旋風は圧巻でしたね。

野球というのは、多少個々の実力が劣っていても、
総合力で勝つことができるのが魅力であります。

個人的には、監督で8割決まってしまうのではないかと
思っていますが。

私もまだまだですが、佐賀北の監督を見習いたいです。
スポンサードリンク!
プロフィール
HN:
なわたろう
性別:
非公開
スポンサードリンク!
野球のルールブック
カウンター
アクセスランキング
ブログパーツ
野球のおすすめ本
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 初心者のための野球講座!(ルール、打撃、守備、投球、球種、フォーム) Some Rights Reserved.
http://bbfrom30.blog.shinobi.jp/Page/8/
忍者ブログ[PR]